第103回二科展

前回のブログから約2か月もご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

明日は第103回二科展の初日。今回は1点入選しました。二科展は1点だけ描くという人は稀で、たいていの人は2~6点審査に出しています。私は一応4点(一応というのは中途半端なものもあって…)。今回はここ数年テーマとしていた「名曲珈琲ひまわり」シリーズを休みたくなって違うものにしました。昨年は2点入選して「会友賞」もいただき、このままこのシリーズを続ける気でいましたが(しばらく同じテーマを追求することが大事とされるので)、No.17(春季二科展のも入れるとNo.18)まで描いていると、ハァ……またひまわりか……もう何年も描いたんだしいいんじゃないか?いったいいつまで?と行き詰まってしまい……。大好きな喫茶店をストレスに感じるのは嫌だし、こういう状態では良い絵になるわけないと思ったので、二科会の先生方には不評を買うかもしれませんが違うものにしました。確かに毎年違うものを描いていると私の作風を覚えてもらえないというのはわかるのですが。きっと実力のある作家さんなら何を描いてもその人の作品だとわかるんですよね。

テーマの追求だけでなく、そもそも創作するって大変なことなので、来年の二科展までによく考えて努力せねばと思っております。

明日会場に行ってみるので、展示作品についてはまた後ほど。。。あ、そうだ!そうでした。チケット差し上げます。皆さんお忙しいと思うので、毎年ご案内してご足労いただくのも気がひけてまだ手元にあります。見に行かれる方は遠慮なくご連絡くださいね!


第103回二科展

絵画・彫刻・デザイン・写真

2018年9月5日(水)~17日(月・祝)※休館日:11日(火)

10:00~18:00まで(入場は17:30まで)

金曜日は20:00まで(入場は19:30まで)

最終日は14:00まで(入場は13:00まで)

会場:国立新美術館 @六本木

公益社団法人二科会 http://www.nika.or.jp/

~ 第三回星乃珈琲店絵画コンテスト「優秀賞」受賞作品 全国巡回展示中! ~

 12月~2月 @星乃珈琲店 さいたま南中野店

絵里子画廊

工藤絵里子 作品と仕事

0コメント

  • 1000 / 1000