Mちゃんの大豆ショコラ

本当に寒い毎日が続いておりますが、今日は立春ですね。昨日の節分の豆、残ってますか?友達のMちゃんに教えてもらった大豆ショコラ、節分の豆を使ったバレンタインレシピとしてタイムリーなのでご紹介します。すごく簡単で美味しいし、見た目も良いので毎年作ってます☆

湯せん(もしくは電子レンジ)で溶かした板チョコ1枚に、節分豆80粒と、ビニール袋の中で砕いたビスケット6枚を混ぜる。(私は1袋3枚入りのマリービスケットを2袋、個包装の袋の上から指でつぶします。)

スプーンですくって一口サイズにお皿に並べ、冷蔵庫で固める。ボロボロして形にならない~と思いきや、ちょっと冷やすだけでバッチリ固まります。

ビニール袋の中に、固めたショコラとココアパウダー適量(甘い飲むココアではなく純ココア)を入れて振れば出来上がり♪ このほろ苦い純ココアがなくては美味しくなりません。見た目にも重要なので必ずまぶしてください。

こんな感じ♪

アーモンドチョコやピーナッツチョコとは違う味わいが新鮮。

~ 展示スケジュール ~

「第102回二科展 受賞者作品展」

 4月3日(火)~7月3日(火)第2期 @帝国ホテル インペリアルタワー・ギャラリー(二科サロン)

「2018 春季二科展」絵画部選抜出品

 4月17日(火)~4月24日(火)休館日なし @東京都美術館

「月刊一枚の繪」 2018年6月号(第562号)【創業50周年記念号】掲載

 5月21日(月)発行

「グループ展(名称未定)」

 5月28日(月)~6月3日(日) @ギャラリーくぼた(京橋)

絵里子画廊

工藤絵里子 作品と仕事

0コメント

  • 1000 / 1000